宝のもちぐされ</div>
  </a>
 </div> 
<div id=
出不精のくせにデジカメ買ったって!? そりゃどう考えても…
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2010年 02月 04日 (木) 00:51 | 編集
IMG_5910.jpg
EOS Kiss X2

一眼レフで縦の写真を撮るとき、
シャッターボタンが上になる構え方と下になる構え方がありますよね。
僕は自然と下になる構え方なんですが、上にくる方がかっこいいので
試してみたんですがやっぱりしっくりこない…

何でかと考えてみたら、僕はファインダーを覗くとき左目を使うのですが
上にくる方だと位置的に右目を使っていたからです。
“横で撮る時は左目、縦で撮る時は右目”ってそりゃあ違和感を感じます。

ここでふと疑問に思ったのが、
「どっちの目でファインダーを覗くのが正解なんだろう?」

調べてみるとファインダーは利き目で覗くのが基本だそうです。
でも日本人の7割は右目が利き目なので、カメラの設計もそれを前提として
作られていて、右目でファインダーを覗いた方が操作もしやすいそうです。
初めて知ったぜ…

調べてみると僕の利き目はやっぱり左でした…
copyright (C) 宝のもちぐされ all rights reserved.
designed by polepole...

